会社さぼって海外旅行

今月、東京に雪が降り、5㎝ほど積もりました。流石に寒かったですね。
特に私は、前日マニラから帰国したものですから、そのギャップに戸惑いました。
何故マニラ?と申しますと、身体が動く時、仲間がおる時、
寒い日本から暖かいマニラでゴルフ楽しみません?
花粉も全く気にしなくていいよって言われ、勢いで行こうとなり、飛行機嫌いの私が、 ・・・>>続きを読む

唯一無二の存在

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
そんなおめでたいお正月、能登半島地震がおき、被災された方のことを考えると、胸がしめつけられます。どうか平穏な日常が一日でも早く訪れること、心よりお祈り申し上げます。
当たり前の平凡な日々がいかに幸せか、思い知らされます。私も昨年、還暦を迎え、一番嫌いな言葉が「暇つぶし」一日をできるだけ無駄にしないで、仕事面では、できるだけ現役に拘り、体力面においては、現状維持を目指し、逆に経験値や知恵を存分に発揮し、今年も元気はつらつで進めていけたらと考えております。
そう想いながらも年末、寝込んでしまいました。ヘルニア手術後の抗生物質が原因だと思いますが、下痢が止まらず、年明けの3日まで、ほぼパジャマを着た生活でした。年明けは5日から営業です。不安を抱えておりましたが、不思議と4日には体調が回復してきて、年賀の挨拶も無事終えて、やっぱり「病は気から」だなと実感した次第です。
先日も得意先の社長さんと、新規の飛び込み営業の際、何を売りに行くか?というお話になりました。物なのか会社なのか自分なのか、どこか強みがなければ相手にされません。 ・・・>>続きを読む

2023年を振り返って

早いもので、もう師走です。今年はどんな年でしたか?私は母親の介護にも慣れ、手の抜き方?ですかね、周りの方の手助けを存分に借りて、友人からのお誘いも、お断りせず積極的に参加できるようになりました。
ゴルフ仲間と鹿児島に行き、思う存分ゴルフや食事を満喫したり、名門コースに足を運び、良い意味でレベルの高さを実感したり、今後につながる経験ができました。
仕事面でも一年通して忙しく、3つの「新」
・新規案件の受注
・新規顧客先の開拓 ・・・>>続きを読む

変革とは何か

先日、弊社のお客様である問屋さんの社長さんと会いました。コロナの影響も手伝って、久しぶりのお話となりました。
ここ数年で大きく環境が変わりました。コロナの影響ではありませんが、創業者である父が他界し、母も要介護になり、また若い人材を育成していくという目的からも、ほとんど仕事での外出が激減しました。
用件は今後の職人さんに、かなり不安を抱えていらっしゃるようで、一社や個人で、どうなるものではない、業界全体で考え、多くの方に賛同していただき、出資という形で後継者の育成はできないものかという内容でした。
私が申し上げたのは、手遅れと考えていらっしゃる方が多いと思いますが、次世代の職人さんを育成するにあたり、出資より、もっと大切なことがある。その内容はと言いたい事を言い、意見を拝聴し、またまた変革が必要だと申し上げました。
ぶつけあった翌日、昨日は言いたい事を言いすぎて、申し訳なかったと、お詫びの電話を入れましたが・・・。 ・・・>>続きを読む

お客様の定義

突然ですが、「お客様」と聞いてどのような方をイメージされますか?
個々に考え方が異なると思いますが、一番の主流は納品書をきり、請求金額を頂戴できるお店や人になるかと思います。
はたしてそうでしょうか?
弊社はホームページを製作する前と後では、大きく考え方が変わりました。一番の違いは、エンドユーザーさんの存在です。
以前はほぼお付き合いがありませんでしたが、ホームページを通して、各種イベント用にご注文いただいたり、オーダーメイド記念品製作のご依頼を頂戴したりと、直接かかわる案件が増えてきました。 ・・・>>続きを読む

「手遅れ」とは、もう無理だと諦めた時

今年は天候が不順で、雨が大量に降る地域もあれば、全く降らず苦労されているところもあるようです。
私がよく行くゴルフのメンバーコースは毎日のように雨が降るそうで芝も青々していますが、別のコースに行った際、雨が降らないせいかあまりの暑さもあり、芝が赤茶けて、グリーンキーパーも大変だろうなと同情せずにはいられませんでした。
弊社は火を使う作業も多く、夏は大変です。とはいえ、夏は比較的閑散期です。この時期は春シーズンが終わり、出荷された記念品を補充できる期間で、つまりは余裕をもって棚卸や在庫計算ができるため、弊社は6月決算を選択したほどです。
ところが、今年は信じられないくらいの忙しさで夏休みも返上、そしてようやく9月の半ばにきてやっと時間に追われることなく、自分のペースで仕事ができるようになりました。
仕事には流れがあり、まずは営業が先に動き、次は現場に負荷がかかってきます。営業が種を巻き、芽が出てくれば、現場が慌ただしくなってくるということです。 ・・・>>続きを読む

ポジティブシンキング

私は先月、会社を1日さぼって鹿児島までプライベート旅行に行ってきました。
帰ってきたらこれでもかというくらい新規の提案事案、全て決まったら大変なことになるかも(やることやったので、あとは結果待ち)。さらにそこに、6月決算だったので、今月には決算報告を終わらせなければならず、お盆休みは、片手にビールを持ちながら、苦手なパソコンと格闘しておりました。現在かなりのお疲れモードです。
私は元来、暇が一番嫌いです。暇だとつまらないことを考えたりしがちですが、忙しいとやるべき事案を箇条書き、そこに優先順位をもうけ、完了したら消していく、これの繰り返しです。
ではネガティブな発想とは?
材料や仕入先が大幅に上がってきて、来年それを転嫁したら、仕事無くなりはしないか?→社員さんに給与払えるか?→単価据え置きにするかな? ・・・>>続きを読む

70周年を迎えるにあたって

7月に入り、例年より暑い日が続きますが、お変わりありませんか?
温暖化の影響か、海水温が高く、九州北部で線状降水帯が発生し、命を脅かすほどの豪雨、早く平穏な日が訪れる事をお祈り申し上げます。
話は変わりますが、先代である私の父が立ち上げた内藤銀器製作所、今年の10月で創業70周年を迎えることになりました。
バブルがはじけてからは、買い手市場が長く、製造業はかなり厳しい状況が続いており、関連業者の廃業は日常茶飯事。それでもまだメーカーよりもお客様の顔色ばかり見ている記念品業界は、これから正念場を迎えると思います。
そんな中、正直よくここまで継続できたなと思います。何も手を打たなければ、難しかったでしょう。弊社は提案力を磨き、コンセプトをお客様と共有し、喜んでいただける記念品を製作してきたから生き残れたのかと思っております。 ・・・>>続きを読む

常に「いつ」を意識すること

6月に入り、熱中症で搬送されるかたが増えてきたそうです。こまめに水分補給して元気に過ごしてくださいね。私としては、汗をかいての風呂上がりのビール、最高です。
ちょっと宣伝!!
私は家吞みの際は、自社製の銀製ビールコップを使用しています。
銀は熱の伝導率が高く、冷た~いビールを注ぐと、口を付けたときに冷たさが瞬時に伝わり、美味しいに違いないと脳に反応が届くそうです。また水との相性で殺菌力が高まります(銀イオン効果)ので、興味がございましたら、お問合せください。
銀製ビールコップ詳細ページへ ・・・>>続きを読む

見て「真似る=盗む」こと

いよいよ春本番となり、人が活発に出歩き、賑わいが蘇ってきましたが、お変わりありませんか?
私もようやく外出が増え、友人との飲み会を楽しめるようになりました。
そんな折、メンバーコースの親睦会コンペに参加しました。同伴で回られた方が、御年92歳、まだまだ球も飛びますし、ミスショットをすると、滅茶苦茶悔しがる!!!!
またラウンド中もカートも頼まず、歩きで回られ、その速度も衰えを知らず、思わず「化け物」と叫んでしまいました。
92歳で息子くらいの年齢の者とゴルフができる秘訣を考えてみました。 ・・・>>続きを読む

新ブランドの立ち上げ

桜も咲き(都内はもう葉桜ですが)、春本番です。
散歩で浅草や上野まで足を延ばすと、外国人観光客をかなり見かけます。その需要がいつか私共まで潤う日が待ち遠しいです。
そんなある日、ふるさと納税返礼品に登録している方とお話し、弊社も登録しようかなと思いその足で区役所に行きました。そうしたら、申し込みは全てオンラインで、書類も全てHPからダウンロードしてくださいと言われ、あの方が登録するにあたり、そんなことが出来たのか?と不思議な気持ちになりました。
このように私は日頃から、思い立ったら即行動で、良く言えばレスポンスが早い、逆に言えばせっかち、あるいは猪突猛進など揶揄されています。
確かにそう思われがちですが、日頃から先を見据えて何かしら絵図を描き、その流れに合った際、決断が早く、即行動に繋げていると個人的には考えております(言い訳っぽい) ・・・>>続きを読む

新規で顧客や製品を開拓する第一歩はテーマ作りから

今月の13日からマスクの強要が撤廃されました。弊社では各自にお任せにしております。
ただ私は、マスクにゴーグルの生活を送っており、それらが取れる環境は5月下旬まで掛かりそうです。
ということで、アウトドアからインドアへのシフトとし、アウトドア派の私にとってはストレスの発散ができないし、外に出ないとコラムのネタにも困る始末です。
仕事の方はというと、3月になると慌ただしくなるのが例年でしたが、コロナ以降、傾向が変わってしまいました。
そんなことも手伝って、先々のことを考えることが多くなりました。 ・・・>>続きを読む