表彰は不急ではあるが不要ではない

社員のやる気をアップするにはどうすれば良いでしょうか?

単純に給料を上げれば上がるかもしれませんが、
それでは非常にお金がかかります。
一人1,000円アップして、社員が1,000人では年に12,000,000円以上
の予算が必要となり、一人当たりの給料は年間1万2,000円のアップ、
費用対効果は非常に薄いのではないでしょうか。

さらに、給与をアップするには原資となる売上のアップが必須であり、
売上アップには社員のやる気アップが必須となり、順序が逆転してしまいます。

表彰用小判型お盆
表彰用小判盆

低予算で社員のやる気をアップする方法が社内表彰です。

コロナウィルスの世界的な流行により、社会の在りようが一変し、
不要不急のものが廃止される傾向にあります。

社内表彰は業績に直接関係のないものであるため、
一番に削られてしまいそうな要素ですが、ちょっと待ってください。
本当に不要でしょうか?

社内表彰、優秀な社員、部署、チームを表彰することで、
社内にライバル意識が生まれます。社内で社員同士が切磋琢磨する空気を
生み出すことができるのが、社員表彰です。
表彰された社員は家族に記念品を見せたり家に飾ることで、
次も頑張ろうというモチベーションが生まれ、
表彰されなかった方も次は頑張ろうと奮起します。
給与アップするより、よほど低予算で効果が見込まれるのです。

社内表彰は不急ではありますが、決して不要ではないのです。

社員のモチベーションがアップすれば自然と売上もあがるのではないでしょうか?

もしご検討頂けるのでしたらお気軽にご相談ください。
社内表彰記念品関連に取り揃えた製品の他にもオーダーメイドも承っております。
表彰内容、予算、コンセプトなどをヒヤリングし、
適切なご提案をさせて頂きます。