今月に入り、ようやく暑さも峠を越えたようで、
いくらか秋めいてきましたが、お変わりありませんか?

私もようやくゴルフを復活させ、ストレスを発散させております。
ただ昨年に比べ、回数も減り、19番ホールも無し、
良いことはお金の出費が抑えられていることくらいですかね。

そんなある日、メンバーコースのクラブ選手権に参加しました。16人が予選を通る中、
24人参加、ちょっと?いやかなり寂しいです。しかしもしかして予選通るかも?半信半疑?
いやいや、まずは難しいだろうと思い、淡い期待を秘めながらいざ挑みましたが、
見事に撃沈!!後ろから3番目でした。

昨年までは何とか突破しておりましたが、今年はメンバー強化と
自身のモチベーションの低下が敗因だと思います。

言い訳にしか聞こえないと思いますが、仕事だったら、もっと練習もしたし、
その日に合わせて調整したと思います。でも、所詮遊びだから、そう負け惜しみを言うと、
ゴルフの上手な先輩から、
「そのとおりだよ、ゴルフが上手くなったって飯は食えねえから」と励ましてもらえます。

私が現役で毎日、車で営業回りをしていた時、ライバル会社の営業マンを意識して、
絶対に彼らには負けない!そして新規案件にしても、担当変わりやミスによって自分のところに
来た案件は、かなりの確率で受注できるよう必死で対応させていただき、
間違っても弊社の仕事が、他社に流れないようアンテナを張って防いでおりました。

そんな日常をおくっていたら楽しくなってきて、お客様に喜んでいただけたり、
「あなたに頼んだ自分の目は正しかった」こんな言葉を掛けていただいたりしたら、
勘違いかどうかは他人様が判断することですが、当時はてっぺん目指そうと思っておりました。

話を戻しますが、ゴルフは35歳から始め、その頃は週に2~3回は練習に行っておりましたが、
徐々に練習場が閉鎖され、行くまでに近場でも片道30分、目当ての練習場には50分、
今年に限っては、2回しか通えず、ゴルフにおいて、目茶目茶面白いマッチプレーを経験できず、
今年は終焉を迎えました。

来年こそは、コロナが終息し仕事も遊びも充実した日々が送れること、お祈りするしかないですね。