頭かくして尻隠さず


暖冬になる年は、かなりの確率で3月に雪が降るそうです。
今年は特に寒暖差が激しいですから、体調に留意され、お過ごしください。

話は変わりますが、
私は自分の利益の為に動く、または恥をかかない立ち回りを優先させる者は、
営業ではないと考えております。

昨今、100%決まらない見積りを、平気で頼んでこられる案件が多々存在します。
無料だから、軽い気持ちで依頼される。
それが、メーカーまでの間で、どこかで止まれば問題ないのですが、
そのままメールやファックスで流れてくる。

では何のために、決まらない見積り依頼が入るか?
過去のデータ等、保存せず、来た案件に都度、自分が営業に回る際、恥をかかないため、
想定される質問に備え、適当な数値を伝え、見積もらせる。

私なら、見積りの前に、予算や内容をヒヤリングして、A案とB案をご説明し、
どちらが良いか、お聞きします。

すなわち、どんな対応が考えられるかを我々に聞いてもらえば済む話で、
一度説明すれば、次からは問い合わせは無くなる訳です。

ところが都度となると、決まるものも破談になる可能性も高まります。
何故?お客様に気が利くと思われたいのだと思いますが、
この経緯を辿ると要望に沿った対応が完了するまでに、時間を費やすからです。

最も協力メーカーからは、へっぽこ営業マンと比喩されていることにも気が付かずに。

そんな中、弊社のホームページをご覧になられて、ご来訪いただくお客様が、かなり増えました。
その際は、ヒヤリングさせていただき、2案くらいに絞って、ご提案させていただいております。
それ故、短いスバーンで、お見積までご案内できるのです。
私共はお客様のお役に立ち、そして喜んでいただくことが最終目標です。

ご来訪いただければ、製作現場をご覧になることも可能ですし、
ご要望があれば、お時間等が噛み合えば、お申し込みいただいた
オーダーメイド記念品の製作現場をお見せすることもできます。

そんな楽しいひとときを、心よりお待ち申し上げております。