唯一無二の存在


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
そんなおめでたいお正月、能登半島地震がおき、被災された方のことを考えると、胸がしめつけられます。どうか平穏な日常が一日でも早く訪れること、心よりお祈り申し上げます。

当たり前の平凡な日々がいかに幸せか、思い知らされます。私も昨年、還暦を迎え、一番嫌いな言葉が「暇つぶし」一日をできるだけ無駄にしないで、仕事面では、できるだけ現役に拘り、体力面においては、現状維持を目指し、逆に経験値や知恵を存分に発揮し、今年も元気はつらつで進めていけたらと考えております。
そう想いながらも年末、寝込んでしまいました。ヘルニア手術後の抗生物質が原因だと思いますが、下痢が止まらず、年明けの3日まで、ほぼパジャマを着た生活でした。年明けは5日から営業です。不安を抱えておりましたが、不思議と4日には体調が回復してきて、年賀の挨拶も無事終えて、やっぱり「病は気から」だなと実感した次第です。

先日も得意先の社長さんと、新規の飛び込み営業の際、何を売りに行くか?というお話になりました。物なのか会社なのか自分なのか、どこか強みがなければ相手にされません。
つまり武器は何か?だと思います。

では私の武器は何か?以前ある方から「唯一無二の存在を目指しなさい」と助言していただき、どうしたら近づけるか、自問自答しながら辿り着いたのは、新規案件において、お客様が何を望まれておるか、しっかりヒヤリングし、自分で考え、仲間と相談、図案やサンプルをフルオーダーで製作する、先日も私の担当の顧客先ではありませんが、社員から朝、相談を受け、「こんなイメージでどうだ?これなら、あんたが営業回ってくる間に、サンプル出来上がっちゃうぞ」と言って、現場に相談したら、あっさり完成、その後、量産においての見積も夕方には出来上りました。
それをご案内したら、大変驚かれたそうで、翌朝打合せに出向いておりました。

これができるのは、
このHPのコンセプトである、銀製品は世代を跨いで使い続けていただける品、そこで弊社はメンテナンスに力を注ぎました。
もう1つが、1個からオーダーメイド記念品の製作を承ります、と大々的に掲載しました。
この両輪があったから、窓口の営業も作業する現場も、スキルを大幅にUPすることが可能になったのかと思います。

私共も全ての案件で得手ではありません。素材も銀以外にも金・真鍮が中心となります。ただ、自らが営業し、自分で考え、サンプルまで短時間で製作できる、これぞ唯一無二の存在だと思っております。

この強みを生かして、2024年も突っ走っていきますので、よろしくお願い致します。