ポジティブシンキング


私は先月、会社を1日さぼって鹿児島までプライベート旅行に行ってきました。
帰ってきたらこれでもかというくらい新規の提案事案、全て決まったら大変なことになるかも(やることやったので、あとは結果待ち)。さらにそこに、6月決算だったので、今月には決算報告を終わらせなければならず、お盆休みは、片手にビールを持ちながら、苦手なパソコンと格闘しておりました。現在かなりのお疲れモードです。

私は元来、暇が一番嫌いです。暇だとつまらないことを考えたりしがちですが、忙しいとやるべき事案を箇条書き、そこに優先順位をもうけ、完了したら消していく、これの繰り返しです。

ではネガティブな発想とは?
材料や仕入先が大幅に上がってきて、来年それを転嫁したら、仕事無くなりはしないか?→社員さんに給与払えるか?→単価据え置きにするかな?
とマイナス思考になるわけです。

忙しければ、逃げていくお客様が出てくれば、新たに新規顧客を開拓できれば良いか→よし、思い切って上がった分は転嫁させてもらおう!
となるわけです。
周りの業者さんで廃業に追い込まれたところが製造していた案件、弊社に依頼が入った際、よくこんな安価で対応していたなと、驚くことが大半のような気が致します。

そんなわけで我々記念品業界の未来は決して明るくありません。そこにはいくつも問題を抱えております。
2次問屋、いや3次問屋まで存在する業界、本来ならエンドユーザー様に見てもらうべきカタログも中間業社向けとなっており、
安い→売りやすい→誰でも販売できる→中国産
これが完全に、業界中に広まりました。

弊社では今後、記念品業界でお世話になってきた業者さんに加え、これまでと違い、原価率の高い販売ルートを開拓し、企業団体向けの商品から、個人向けの商品開発に力を注げていけたらと考えております。

お陰様でこのHPから、多くのオーダーメイド記念品製作のご依頼を頂戴しております。それでも、どこに行けば対応してもらえるか、困ってらっしゃる方も、まだまだ沢山いらっしゃるかと思います。
その為にはもっともっと、新製品と弊社の技術力をコマーシャルし、1つからオーダーメイド記念品製作に対応することを拡散していけたらと考えております。

何か計画がございましたら、企画・ご提案から対応させていただきますので、遠慮なくお問合せいただけますでようか。真面目に真剣に取り組ませていただきます。

それにしても毎日暑いですね。台風の影響で氾濫や土砂崩れで苦しんでおられる地域もあれば、水不足のところもあるようで、くれぐれも体調を崩されないよう留意なさってくださいね。