サッカーワールドカップを4試合も見られて
12月の声が聞こえてきて、かなり冷え込んできました。体調壊しておりませんか?
またサッカーワールドカップ観戦の影響で寝不足になっておりませんか?
私は腰痛に片頭痛、そして寝不足からか見事に体調を崩してしまいました。
今、日本でサッカーの俄かファンが急増中だと思いますが、私もその一人です。
元々、時事ネタには関心を持つように日頃から心掛けています。それは私が営業に出始めて間もなく、お客様(しかも厳しく指導してくださる方)から言われたことがきっかけでした。それは、
池に鯉が泳いでいる客先があれば、そこに30分は滞在できる話術を磨きなさい。30分あれば、忙しいか暇か、また仕入先やあんたの同業が誰をターゲットにしているか、またポイントゲッターは誰かなど情報が収集できる。そしていつか、あんたが来るのを待ち遠しく感じてくれる「人」が出きたら、仕事やりやすいよ。「何なら俺が相手してやるぞ。ただし以前話した内容と同じ話をしたら一発即退場な!」と、
そこから浅くても幅広く、色々なことに興味を広げて、どんなお客様でも30分は対応できるようにコミュニケーション能力を磨いてきました。
今回のワールドカップもその視点からいえば、絶対に見逃せません。ただあまりにもゲームが面白く、徐々に引き込まれていきました。監督の采配がこれほどまで重要なことに気づかされましたし、交代選手が同じポジションに入っても、その特徴の生かし方の違いから、先方が異なること、フォーメーションの変更とON OFFのスイッチの切り替えで、過去の優勝国を撃破できたました!日本人が一番親しみを感じる「小よく大を制す」が実現しました。
やっぱりスポーツは感動を与えてくれますね。一生懸命に努力し、臆せず立ち向かえば希望は叶うという景色を見せてくれました。また試合後のサポーターのゴミ回収が、他の国のサポーターにも影響を与えているそうですね。
もう、こうなると気が早いですが4年後のワールドカップで世界に通用する魅力的な選手が、どんな戦術で我々を感動させてくれるか、楽しみしかありません。
そんな感動している中でも、どこか冷静な部分があって、ふと考えることがあります。戦術のバリエーションが多いほど、相手を慌てさせることができるし、また勝利に近づける。
それは、スポーツのみに存在するだけでなく、物造りや営業においても同様で、どんなアプローチの仕方があるか、それを幅広く持つことで、結果も付いてくるし、その工程を楽しめる、面白いといった感覚が芽生えるのかなと。
だって彼らを見て、楽しそうだなと思いませんでしたか?
カタールで開催されているワールドカップ、まだ続きますが、森保ジャパンに一言、
感動をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。まずはゆっくり身体を休めてください。