趣味と実益が交差する


毎日暑い日が続きます。体調如何でしょうか?コロナも再拡大で、この先どうなっちゃうのか不安ですよね。こんな時は家で寛ぐか、アウトドアでストレスを発散させて、心の健康にも留意してくださいね。

私はどちらのタイプかというと、後者のタイプで、特にゴルフを下手なりにも楽しんでおります。しばらくお会いしてなかった方から、痩せましたねと心配されます。
原因ははっきりしていて、コロナで飲み会が無くなったことと、親の介護で外出も減り、自宅で食事をとることが増えたからだと思います。
痩せると飛ばなくなり、飛ばしたいからあれこれ模索する。そして余計にスコアを崩すという悪循環に陥っております。

弊社では高度経済成長期のゴルフブームの際、その記念品製作で大きく成長できた経緯があり、当時に比べかなり少なくなりましたが、未だにゴルフ関連のお仕事を継続して対応させていただいております。

ではどんなお仕事かというと、ゴルフ場の周年記念で会員さんに差し上げる記念品(例:銀製バック札など)だったり、ホールインワンの記念品(例:銀製GM)だったり、3大競技(昨今では4ないし5大競技のところが増えましたが)の本杯やレプリカ製作(参考:銀製トロフィ)です。社内で図案製作、提案、製品製造まで自社で対応できるよう、スタッフを揃えていきました。

私は競技にも参加しているので(月例や祭日杯の優勝は何回かあるけど、上記の競技は、ほぼ予選落ち)ゴルフの独特の専門用語やルールにも詳しいことが、仕事に役立っております。

ゴルフをやっていれば、名誉ある業績が幾つか存在します。クラブ選手権・シニア選手権というスクラッチ競技の優勝(ハンデがないので、この2つが一番権威も高い)、それに一番達成者が少ないのはエイジシュート(自分の年齢以下のスコアでラウンド)、アルバトロス(パー5なら2打目、パー4なら1打目にカップイン)だと思いますが、今の私の力量では上記の全てが難しく、可能性があるとしたらホールインワンだと思います。
未経験ですが運に恵まれれば達成するかも?その際は自社で、飛び切り格好良いグリーマーク、しかも渋めなやつを製作し、お世話になった方にお配りしようと考えております。
ただいつになることやら・・・

このように趣味と実益が交差する状況であることに、喜びを感じております。まだまだ手掛けていきたい案件が山ほどあります。
ゴルフ関連で何か計画されておられるなら、是非お問合せください。ゴルフに興味が無い方とは一味違うご提案をご案内できると思いますので、よろしくお願い申し上げます。