やっぱりゴルフは面白いなあ


春の季節
ようやく花粉のピークが過ぎ、先日久しぶりにゴルフを楽しんできました。
当日は車か電車、どちらで行くか迷いましたが、久々に仲間とお酒を呑みたく、電車にしました。ところが、2組だと思っていたところ1組に減少、また残りの3人は皆、車で来場。あーぁとため息をもらしたら、家まで来るか?とお誘い頂き、お言葉に甘えさせて大変ご馳走になり帰宅とあいなりました。

ほぼ1日ご一緒し、プレー中ではゴルフの技術面を教えて頂き、車中やお宅では色々な世間話を拝聴し、ビジネスでは関わらない方や業界が全く異なる方の忌憚のないあれこれを言えるし聞ける、やはり先輩の経験値は参考になり、こんな機会を設けて貰えるのもゴルフならではだと思いました。

ゴルフを始める時叔父に、
「ゴルフで身を滅ぼした人を今まで沢山見てきた。だから自制できない性格なら、ゴルフを諦めるか、または予めお誘いいただいた際、ここまではお受けするが、ここからはお断りする、その線を明確にしてゴルフを楽しまないと後悔するよ」と、
言われて、ゴルフを始めて23年目になりますが、平日ゴルフは片手で数えるほどに抑えてきました。

でも来年からゴルフ場のシニア選手権に出られる年になり、月に1度くらいはプライベートのゴルフも楽しみたいなと思っております。それは、いかにゴルフできる身体を維持できるか、また経済面でも厳しくなれば難しくなります。これらは自分の問題ですが、仲間の存在も重要で、仲間がいてくれないとゴルフの回数は減っていきます。
私はゴルフを通して、色々な方とお付き合いが広がり、業界が変わることで考え方が異なることを知りました。できればゴルフというスポーツに少しでも貢献させて頂き、お役に立てればと考えております。

また個人的には、エイジシュートも達成したいですが、これはかなり先のお話だし、私を知る方全てが、とても無理とおっしゃるでしょう。だったらまだ経験していない、ホールインワン、狙ってできるとは思いませんが、達成できたら、これ見よがしに記念品(※ホールインワン関連記念品)を製作するだろうし、もうそのアイテムも決まっております。
いつになることやら、でも久しぶりのゴルフのあと口に出たのは
やっぱりゴルフは面白いなあ」でした。