唯一無二の存在を目指す


コロナ禍でストレスが溜まっておるかと思いますが、お変わりありませんか?
私は周りにコロナ感染者も出ず、持病の花粉症も一昨年から積極的に治療を始めた効果なのか、症状もかなり軽減できており安堵しております。

日頃は仕事が終わると、散歩も兼ねた買い物、それにたまーにゴルフ練習、あとはのんびり自宅で調べものやテレビを観ています。そして週末はお遊び程度の競馬、これの繰り返しです。本来お酒が好きなので、以前はよく吞みに行きましたが、この一年で数回程度まで減り、もっぱら家吞みに徹しております。

それでも何か自分にとって参考になることはないかと気を掛けております。
それは私が尊敬する方々は皆、時間を無駄にせず、常に注意深く観察されておられました。
例えば、奥山峰石先生は以前弊社の社員旅行にも長い間参加していただき、その見学先でカメラを持ちシャッターをきり、次回作のモチーフにならないかと遊びと仕事を両立されておられました。

「注意深く観察する」「発想を膨らませる」「諦めないで考える」
これらは仕事だけでなく遊びも同じだと思います。
私はゴルフ番組をよく見ますが、届く距離から打ち、どれだけグリーンに乗せられるか、またショートゲームでピンに近づけるか、見ていて感動させられることがあります。それは自分には不可能、または発想も浮かばない、あるいは10回に1回上手くいくかどうかだからです。

そうプロフェッショナルとは誰もが容易くできないことが出来て名乗れる称号だと思います。でも私共もサラリーを稼ぐなら同条件だと思います。お客様の前で何か尋ねられて、答えられないなら、プロテストは受かりません。日々戦いです。同業者の営業マンを常に意識して、自分や会社の強みをアピールする、そして他社には負けない、その為に必要なのは、諦めないで考えることだと思います。

ライバルが強力なら余計、自分自身を高めることができます。このコロナ禍で大変だと思いますが、時間を無駄にせず未来に想いを馳せ精進していきましょう。