東京アラートも解除された6月、いかがお過ごしですか?

おかげさまで弊社では体調を崩す者もなく、まずは安堵しております。

そんな昨今、当たり前のことですが、基本に戻り社員さんに呼び掛けているのが

「自分でまずは考える事」の徹底です。

あくまで私感ではございますが、弊社で頂戴しておりました案件がコロナ前に戻るのに約2年、
しかも中止や予算削減などの理由で泡と消えてしまうものも予想されます。
多分70~80%戻れば上出来だと思っております。

そこで新規顧客先様の開拓、それと同時にHPやSNSを通して、
セールスポイントのコマーシャルを全力で社員さんと一丸となって取り組むことにしました。

そして今なぜか心がときめいております
それは新規顧客開拓を、自ら久しぶりに腰を据えて取り組んでみようかと考えているからです。
私も社内で営業を担当しておりますが、基本は電話や来客対応が中心で、外商活動は
取締役社長を拝命した際に多忙になったのと、次の世代を育てる目的で内勤業務に
切り替えました。そこから約15年ぶりの再登板となりそうです。心躍ります。

といっても毎日出ていくのでなく、まずは力まず案件があれば提案やサンプル製作などを持参して、
まずは弊社のポテンシャルを理解していただけるよう努めていこうと考えております。

私が30代で営業していた時分、
「提案やサンプルは私が作る、だからあなたは積極的に営業出て、仕事を寄せて」と大見得きって、
「困ったら内藤の顔を思い出して」と大した実力もないのに粋がっていたのを
懐かしくもあり恥ずかしくもあります。

でも元来表に出で人と話すのが大好きなので、楽しめながら数字が増やせれば最高です。
それができるのも内勤での仕事が少しずつ社員さんに任せられるようになったからです。

まだまだコロナショックが続くと思いますが、元気で明るく過ごせていけるよう頑張りますので、
今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。