あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年は9連休のところも多かったと思いますが、お正月ゆっくりできましたか?

ゴルフのイメージ写真

私は年末の小雪が舞い散る中で1日、
年明け風も無く暖かい日と2回ゴルフを楽しみましたが、
基本酒びたりのお正月でした(笑)

そのゴルフですが、昨年から調子が悪く、クラブハンデも1つ増えてしましました。
そもそも私はアスリートゴルファーではなくエンジョイゴルファーです。
常に90台半ばで廻り、たまに80台が出て満足といったスコアをここ数年繰り返しておりました。

ところが最近は100が切れない。

飛ばないところが
ますます飛ばない上に左右に曲がる、

アイアンは芯くわない、

どこからそうなったか振り返ると、クラブを変えたあたりから?と思っておりましたが、

全ての要因とは思えない。

間違いないことは練習量の不足、ここ数年、年に2~3回程度で変りはないのですが、
加齢による体力の低下または腰やひざ、それに股関節等を痛め、
それをかばうことで安定性を欠いているというのが根本だと思います。
つまりは運動不足でありゴルフの前の準備運動不足が招いた結果だと考えられます。

何事も基礎は大切です。例えばメダルやバッチ製作ですが、量産物は金型を作成し、
プレス加工、抜き・溶接・仕上げ・メッキ加工といったところが概ねの手順となります。
それを綺麗に仕上るに当たり、一番力を入れるのは金型と磨き加工(仕上げ)、
ここが良ければ、ほぼ及第点まではたどり着きます。
ものづくり同様、ゴルフも準備運動と基礎体力は手を抜かず、
一日歩いてラウンドしても疲れない体力が必要なことに気付かされました。

もう一つはすべて100%の力配分ではなく仕事もプライベートも強弱を付ける、
これを今年のテーマにしていきます。

若い頃、営業が主力で過ごしていた時分、
週末清清しく迎えられる日は一年で何日もありませんでした。
現在弊社の営業担当は同じような日々を送っていると思います。
でも常に向上心を持って歩んでいれば
必ず面白いとか楽しいといった感情が芽生えてくると思います。

社員さんがそう思える日が来るよう
私はフォローしながら今年も元気に過ごせていけたらと考えております。
よろしくお願い致します。