毎日暑い日が続きますがお変わりありませんか?
もしエアコンがない時代だったらどうなっていたかと思うと恐ろしいですね。

そんなある日、1本の電話が入りました。
娘さんの高校卒業を迎える親御さんが卒業記念品の候補に
弊社で以前製作させていただいた記念品を提案してくださったというご連絡でした。
それは別の学校の卒業25周年の記念で製作した物で、これを娘さんにも、
そしてお揃いの物を持ちたいというお話だと伺いました。

感動したのは弊社の理想である、「記念品が営業してくれる」が実現したからです。

またその後、暑い中弊社まで足を運んでいただき、ご提案やお見積り、
それにサンプルをお見せしました。感謝以外、言葉が見付かりません。

でも私は入社して現場で物を製作していた頃、
来客が入ると一度作業を中止してショールームまで出て行くのが苦痛でした。
多分新入社員さんも同じことを考えていたと思います。
私はその後の新規営業や幾つかの挫折をあじわって心から感じられたのは、
弊社まで足を運んでいただけるお客様は神様だと気付かされました。
今回ご提案の図案を製作してもらった新人さんにお互いが尊敬・感謝できる環境が、
どれだけ楽しく、やりがいがあるか、またご来訪の有り難さを感じてもらう意味で、同席してもらいました。

この案件は決定までには、しばらく時間が掛かるそうですが、
製作のご依頼を頂戴できることを祈るしかありません。

このように1つの案件を受注するまでにはご提案・お見積り・それにコンセプトなど
考えなければいけないことが沢山あります。
いつも今回のように楽しい環境ばかりではありません。
それでも1つ1つ丁寧に対応することで新たな出会いに繋がるのかなと考えております。

それと、もう気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、HPでツィッターを始めました。
平日は新人さん2人で、休日は私が、現場の道具だとか新製品など、
私は趣味の世界ですが呟いておりますので興味がございましたら立ち寄っていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。