MVP名刺作りました

金属で名刺を作ってみました。
ホントは金や銀で作りたいところ、まずは真鍮で試作。

優秀社員表彰用のMVP名刺を作ろうと思いました。
わかりやすいところではすごい業績を上げた方、評価されにくい内勤の方なら例えば業務効率の劇的な改善をされた方など、会社への貢献度の高い方をもっともっと褒めましょうと企画しました。

社員表彰MVP名刺:670

私も一社員ですが、われわれ社員のやる気というのは会社の業績に大きく関わってきます。
仕事にやりがいや生き甲斐を感じている方もいれば、仕事はプライベートを充実するための手段だと考えている方もいれば、会社そのものに愛情を持っている人、9時から18時までいればお金を貰えると思ってる人もいます。

そんな十人十色の人が集まっている環境で、真面目に働いている人がバカをみるような状況を作ってしまうとやる気がなくなってしまいます。
お仕事の受注に走りまわる人がいるのに、受注した仕事を嫌そうな顔しながらやる人がいる。
工夫に工夫を重ねて開発した製品を売ってくれない人がいる。
一生懸命働いてもまったく何もしなくても貰える金額が同じなら・・・

ならば給料で差を付けちゃえ。

それができたら苦労せんわ!!

というときに登場するのが社員表彰です。

例えば一人の月給を1万円アップしたところで期待するほどモチベーションは上がりません。年間貰える金額は12万円。ただし会社の出費はそれ以上、そして手間もかかります。
そして何より一度上げた給料を下げることはなかなか難しいです。ボーナスで差を付けても良いかもしれませんが、やはりそれなりのお金がかかりますし、スパンが長いのでその間のモヤモヤや鬱憤は溜まります。
そこで、月間MVPを設けて表彰することで、社員間の差を意識させましょう。
お金ではないモノで渡すことで生々しさは無く、名刺というのは帰属意識を高めます。持ち歩けますので家に帰り家族に自慢できますし、友人知人に見せても面白いと思います。
銀製ならオフィスの机や営業車の中、おうちの玄関にも飾れます。
競争意識も高まり、給料を増やすよりずっと効率良くモチベーションアップをすることができます。
われわれのやる気アップはそのまま業績アップに繋がりますよ!

ということで結論、
社員表彰は低コストで効率良く業績アップを期待できる

銀の名刺を10枚集めたら金の名刺を交換とかできたら面白いなぁ。

4年前にも似たようなこと書いてました。成長してない(笑)
表彰は不急ではあるが不要ではない