ワンストップの強み

弊社は、業界では「まとめ屋」と呼ばれています。
専門の仕事に応じ、「仕上げ屋さん」「研磨屋さん」「絞り屋さん」「挽き物屋さん」「プレス屋さん」と親しみを込めて呼ばれていたりいます。

まとめ屋は何をするかというと、各専門の職人さん、業者さんに作って頂いたパーツを文字通り「まとめる」仕事をしています。トロフィーのカップ部分と土台部分をハンダ付けし、それを木台に取り付けたり、専用のケースに梱包し、エンドユーザー様に届く商品の状態にします。

各専門業者の「取りまとめ」という側面もありますが、では自分たちだけでは何も作れないのかというそうではありません。できないこともありますが、社内に作業場と機械設備を設け、ある程度のものは内製できます。

また、企画やデザイン、設計も手掛けておりますし、デザインと設計が分業になると、製品の安全性(尖っていて危険・重量に耐えられない構造)や実際の作業過程で起こる歩留まりなどを度外視したデザインなどを起こし、製造業者に製造可否を問い合わせながらデザインを修正してゆく必要がありますが、製造過程を意識しながらデザインと設計を同時に起こせるため、スピードが出ます。

どういう物をどうやって作るか、をワンストップで行えるのがまとめ屋の最大の強みと言えます。

記念品などの製造をワンストップにすることで無駄な確認作業(お客様と製造業者の間に挟まれる苦しさ)を省くことができ、スピーディーに製造をすることができます。何かお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。