コラム 銀ちゃんの『銀が一番』
まもなくGWですが気合入っておりますか?私はようやく花粉症からのリハビリ程度の外出が
かなうようになり、半年振りのゴルフを楽しもうかと企画しております。
そんなGW前、昨日も定時を過ぎてからミーティングをしておりました。あえて私は中に入りませ
ん。いない方が意見は交換できるし、スキルアップが望めます。
以前もその場に私が入ると、2週間先くらいまでの現場の仕事の段取りや、仕入先様への
アプローチなど指示を出して約15分で完了となっておりました。
でもそれでは駄目だと思い、「自分達で考える」つまり誰かの指示で動くのではなく、合理的に行動
が起こせるよう計画するよう推奨しております。
簡単なようですが意外と難しく、予期せぬことが起きても指示にしたがっているとアドリブが効か
ないが、自ら考えておれば対処方法も見つかります。この経験が大切だと思います。
考えることが当たり前と思うようになると新製品の開発や提案等、不思議に力が備わってきます。
以前は苦手にしていて他人任せだった業務も今では率先して対応できるようになりました。
そんな中、広い意味で記念品に携わる業界全体と表現しますが、便利になったための弊害として
相当にレベルが低下してしまったと感じます。こんな言い方すると年寄りみたいですが、私より
1〜2世代先輩の方が製品知識や営業レベルも間違いなく高かったです。
では何故こうなったか?一番の原因はパソコンで製作するデータの普及です。カラーカンプと
言われております。これが充実すればするほど営業レベルが落ちていきます。説明しなくてもすみ、
会話も減りメールで完了します。
先日もこんな出来事が起こりました。私共が提出した資料(何社か先に行き着いたのは広告代理店
)が別のルートであっちこっちから見積り依頼が入りました。私共は秘密情報保護という観点で
出したい情報も全く出せず、またかなり細部にわたり情報漏れにおいて規制される文書をかわ
されます。ところが製作者サイドからの情報は秘密保護どころか、幾らでも流されております。
資料など自分たちで製作し見積もり合わせすれば何の問題もありません。
カラーカンプの無償化が自分で考えないで丸投げという方向に拍車をかけ、お客様をモンスター化
させました。
私共のような「ものづくり」には創意工夫は必要不可欠です。全てのジャンルで精鋭となるよう
社員さんを導いていくのが私の役目だと認識しております。
お陰さまで以前に比べ来客が増えて、新規案件の打ち合わせや新規事業のお話を頂戴します。
それも弊社に現場が存在し、自ら企画し、製作、販売と社内で全て対応できるからだと思います。
今はどうしたら納期までに間に合うか?残業か、土曜出勤か、ヘルプ(かなり望み薄)を探すか
いずれにしても贅沢な悩みです。これが通年であってほしいですね。
仕事は多少過多でないと人は育ちません。どうかお力添え、よろしくお願い申し上げます。