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コラム 銀ちゃんの『銀が一番』

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今年は都心では積雪が少なく、雪かきはせずに終われそうで、腰痛持ちの私はやれやれですが、これからは

花粉症との戦いが待ち受けておりますので、しっかりケアをして過ごせていければと思います。

さて今年に入り、幾つかイレギュラーがおきましたが、その都度考えさせられるのは何故ここに至ったか?です。


理由は必ず存在します。それを検証することが大切で、そうでないと次に繋がりません。

イレギュラーは防げるものと、予測が難しいものが存在します。いかに匂いを嗅げるかが問われます。それは

予習と復習を常に実行することで、経験値が上がってくるものだと考えております。

ただ一番大切なのは、個人の考え方だと思います。先日もサンプルをお貸ししましたら凹んで返ってきました。

単品の銀製品です。その物を見るだけで、扱った人の気持ちが読み取れてしまうのです。

職人の魂のこもった品も、これでは販売まで辿り着かないなあと落胆してしまいました。日頃何を思っている

か、気持ちが記念品に乗り移るのです。だから形や体裁を装っても、すぐにメッキは剥がれるのです。感謝は

心から想うことで相手に伝わります。

 

先日も業界の仲間と談笑していた時、ふとある担当者の名前が上がり、例えでいくと東京から大阪まで30分で

行ってといった内容を申してくるそうで本人は仕事が暗すぎて、その事に気付いておらず、しかも横柄な態度だ

から時には断りたくなると愚痴っておりました。正直わたしも同感で、そこの社長さんがどんな言葉を発しても、

直属の部下の言動から腹のなかは見透かされ、そこに感謝という気持ちは感じられません。顧客先にかなり

の重心が掛かって仕入先はというと協力工場ではなく、まさに下請けなのだと思います。


これは昨今、職人さんが激減してきている一因だと思われます。

お客様は基より仕入先ともビジネスパートナー関係を構築する、当たり前の事だと私は考えておりますが、口

と行動が伴わない方が多く存在するのも事実です。


ことわざに"目は口ほどに物を言う"とありますが、これも社員教育だと思います。

挨拶から始まり礼で終わるまで大変ではございますが、それが私の大切な仕事だと思います。私共がどんな

想いを込めて製作しているか、それは必ず品物に伝わります。だから真面目に一生懸命にそして努力しなけ

ればなりません。

それが形になる場面もあり、お客様から喜んでいただけお電話やメール、それに挨拶状など頂戴すると本当に

嬉しくて、やる気と勇気に満ち溢れます。

お互いが"ありがとう"と心から言える環境が数多く存在することを願いつつ、これからも頑張っていきますので

よろしくお願い申し上げます。

銀製品の修理や、オーダーメイド品の製作もいたします。お気軽にお問い合わせください。
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