コラム 銀ちゃんの『銀が一番』
4月に入り桜前線が北上して、東京でもまさに満開で、道行く人が上を向いて、微笑み浮かべて歩くそんな姿
をみかけます。皆さん元気ですかって猪木みたい??私はどういう訳か、今年は花粉症の症状が例年に比
べ落ち着いておりまして、お陰さまで元気に日々を送れております。もうじきアウトドアーも解禁予定で、お魚
さんや芝刈りも精力的にさせていただこうと思っております。
それとは逆に仕事面は寂しい限りで、体は忙しいのに売り上げが日光の手前(いまいち)廻りはどうかと話を
聞くと、その程度なら上出来だよと逆に励まされる始末(困ったなあ)何とかならないかと気を揉んでみた所で
、どうにかなるものでもないので、今出来る事を確実に、また後であの時こうしておけば良かったなあと後悔
しないように過して行けたらと思っております。
昨年末、社員採用しまして、やはり若い事もあってか、自分もそうでしたが、そうは問屋もおろさないと申しま
すか、なかなか思うように動いてもらうのには時間がかかります。私自身、今でも良く叱られます。会社にお
いての先代に、またお客様に、一番いいのは、叱られないように立ち回れればと思いますが、これも1つ問題
があるかと思います。それは、本当の意味で叱る事がないなら素晴らしい事ですが、これは誰もが出来る事
ではないと思います。そうではなく本人の性格により、指摘されにくいタイプがおります。それは何となく醸し
出す雰囲気や、叱られた後の対応で判断されるのではないかと思います。私は怒られる環境、それはまだ
他に手は打てたのではないかという経過の中で、気がついた事は指摘したいし、またして戴けたらと考えてお
ります。それが成長に繋がると信じております。私は、どちらかといえば気が長い方ではございません。今
までその事で、窮地にたった事もあったと思います。ですので、なるべくその辺りの起こる事を想定する癖が
つきました。将棋ではないですが、何手か先を考えてから対応する為です。イレギュラーが起きた時は特に
良く考えて冷静に行動できるよう心掛けております。人間ですので誰もがミスはします。一番大切なのは確
認だと思います。お客様にご指摘されますと今まで築いてきた信用が崩れてしまいますので、確認をする事
で、最小限で食い止められるのかと思いますまた不幸にもお客様で気が付いた際、そのミスをただのミス
ではなく、また次に繋げていく事も大切だと思いますが、そのエネルギーは数倍必要となりますので、うるさく
思われても社員には指摘しております。私なんか、あまかったせいもあって、会社にかなり迷惑をかけ、今
になっておりますが、一人前という言葉が存在しますが、一通り経験、または理解できる能力が備わる事をさ
しているように思います。業界によって様々でしょうし個人差もあるでしょうけど、10年はかかるのかなあと思
っております。こんな日々格闘しておりますが、明るく元気な会社を目指しております。皆さん宜しくお願い
致します。